1.募集学科

学 科 コース 修業年限 定員
高度IT学科(大学併修) 4年 15名
ITエキスパート学科 ITエンジニアコース 3年 40名
ドローンエンジニアコース
デジタルクリエイターコース
総合ビジネス学科 医療事務・メディカルスタッフコース 2年 40名
登録販売者コース
オフィス・サービスコース
  • ホテル・ブライダル専攻
  • 販売営業専攻
  • 総務事務専攻
公務員学科 2年制コース 2年 20名
1年制コース 1年

2.入学資格

下記のいずれかに該当する者
(1)高等学校を卒業した者
(2)2025年3月高等学校卒業見込みの者
(3)高等学校卒業程度認定試験に合格し、本校入学時に満18歳以上の者
または、高等学校卒業と同程度の学力を有すると認められる者

3.出願手続

出願方法 Web出願システムから必要事項を入力し送信してください。
アカウント登録はこちら
※Web出願が難しい場合は、ご相談ください。
出願期間 前期日程:2024年9月1日(日)~2024年12月23日(月)
※募集期間であっても定員になり次第、募集を締め切ります。
提出書類 下記のいずれかの書類
(1)高等学校調査書 [高等学校卒業者、卒業見込者]
(2)高等学校卒業程度認定試験の合格証のコピー [高等学校卒業程度認定試験の合格者]
【郵送の場合】
各自でご用意した封筒にて郵送してください。下記より「送付先住所」をダウンロードし、ご利用いただけます。
【持参の場合】
本校受付窓口までご持参ください。
受付時間:月曜日~金曜日(祝日は除く) 9:00~17:00
※オープンキャンパス、説明会開催日の土・日曜日は受付可能。
選考料 15,000円
所定の振込用紙にて銀行または、郵便局にてお振込みいただくか、現金を本校受付窓口までご持参ください。
ネットバンキングをご利用の方、振込用紙がお手元に無い方はこちらをご確認ください。
選考方法 1.筆記試験(一般常識 50分) ※オープンキャンパス・学校説明会 参加者は免除します。
2.面接試験

4.願書受付期間および入試日程

高等学校調査書の提出、選考料の納入は各出願期の締切日までにお願いします。

願書受付締切日 選考日 合格発表 入学手続締切日
第1期 9月10日(火) 9月13日(金) 9月14日(土) 9月30日(月)
第2期 9月30日(月) 10月7日(月) 10月8日(火) 10月22日(火)
第3期 10月15日(火) 10月22日(火) 10月23日(水) 11月6日(水)
第4期 10月31日(木) 11月7日(木) 11月8日(金) 11月22日(金)
第5期 11月15日(金) 11月22日(金) 11月23日(土) 12月9日(月)
第6期 12月23日(月) 12月26日(木) 12月27日(金) 1月10日(金)

■合否発表
選考の結果は、Webサイトで発表、ならびに受験者本人および高校生は高等学校へ通知を郵送します。

5.入学手続きの流れ
●ITエキスパート学科・総合ビジネス学科・公務員学科

Web出願(Web出願システムから入力・送信)

受験票(選考試験のお知らせ)を登録アドレスに送信

入学選考試験

合否発表・合否結果通知郵送

合格通知書に同封の振込用紙にて入学手続き金を納入
納入期限:各期の入学手続き締切日(納付書にも記載)

※注意※ 指定期日までに入学手続きが行われない場合、合格を取り消すことがありますのでご注意下さい。

入学許可証郵送
授業料振込用紙・各制度のお知らせ同封

授業料納付
※納入金額、納入時期は出願期により異なります

高度IT学科・S.K.K.情報ビジネス専門学校
本校と開志創造大学(仮称) 両校への出願・入学手続きが必要です。

Web出願
期日までに選考料の納入、必要書類を提出

受験票(選考試験のお知らせ)を登録アドレスに送信

高等学校調査書は、両校に提出となりますので2通ご用意ください。

受験票を登録アドレスに送信

入学選考試験

Web上で合格発表・選考結果通知郵送

同封の振込用紙にて入学手続き金を納入
納入期限:各期の入学手続き締切日

※注意※ 両校の入学手続きが完了して「入学許可証」発行となります。

入学許可証郵送
授業料振込用紙・各制度のお知らせ同封

授業料①納入
「入学許可証」発行後、1 ヶ月以内に納入

授業料②・補助活動費 納入
2025 年 3 月 31 日までに納入

高度IT学科・開志創造大学(仮称)
本校と開志創造大学(仮称) 両校への出願・入学手続きが必要です。

Web出願
期日までに選考料の納入、必要書類を提出

受験票(選考試験のお知らせ)を登録アドレスに送信

高等学校調査書は、両校に提出となりますので2通ご用意ください。

入学選考

選考結果通知

入学手続き金を納入
納入期限:大学の指定期日

※注意※ 両校の入学手続きが完了して「入学許可証」発行となります。

入学に関するご案内

諸経費・教材費 納入
学籍管理料、システム利用料、教材費を 大学の指定期日までに納入


開志創造大学 情報デザイン学部 は 設置認可申請中のため、掲載内容は 予定であり、変更になる場合があり ます。

6.入学金・学費等納入時期

■入学金・学費(入学年次諸費用)

学科 入学金
全学科共通 150,000円
学科 授業料 教育充実費 1年次計 2年次計 3年次計
ITエキスパート学科 600,000円 330,000円 1,080,000円 930,000円 930,000円
総合ビジネス学科
公務員学科

高度IT学科[開志創造大学 情報デザイン学部(仮称)通信教育課程併修]

1年次 入学金 授業料 教育充実費 1年次計
S.K.K.情報ビジネス専門学校 150,000円 600,000円 330,000円 1,080,000円
開志創造大学(仮称) 30,000円 250,000円 280,000円

開志創造大学の学費については予定額となります。他に学籍管理料、システム利用料が別途必要となります。
また、大学の教材費として年間10万円程度必要となる予定です。

2年次以降 2年次計 3年次計 4年次計 4年間合計
S.K.K.情報ビジネス専門学校 930,000円 930,000円 930,000円 3,870,000円
開志創造大学(仮称) 250,000円 250,000円 250,000円 1,030,000円

1年次の納入時期

入学手続き締切日 授業料① 授業料② 補助活動費
第1期 9月30日(月) 入学許可証
発行後
1ヵ月以内
2025年3月31日(月)
第2期 10月22日(火)
第3期 11月6日(水)
第4期 11月22日(金)
第5期 12月9日(月)
第6期 1月10日(金)

(注1)上記以外に、教材(教科書・問題集など)購入とノートパソコンの準備が必要になります。
(注2)入学手続き終了後、やむを得ない理由により入学を辞退される場合、2025年3月31日(月)までに所定の「入学辞退届」を提出してください。入学金以外の学納金について返還します。入学辞退のご連絡(届書の提出を含む)を2025年4月1日(火)以降にいただいた場合は、納入済の学納金は返還いたしませんのでご了承ください。

※学費関連のお問い合わせ、ご相談(分割払い、納入時期、各種教育ローン等)につきましては、事務局までご連絡ください。

<主な教材の購入>
指定業者からの購入となり現金でのお支払いとなります。(2025年4月学校内で販売予定)
その他教材や校外活動費、行事費、保険料等は、補助活動費に含まれます。
インターンシップ、校外実施の資格試験、就職活動等に関わる交通費・宿泊費等は各自負担となります。
<ノートパソコンのご準備について>
本校では、ICT教育を推進しており、授業はもとより家庭学習や課題への取り組みなどを通して、パソコンを活用する力を身につけるため、すべての学科でノートパソコンを準備していただくようお願いしております。パソコンはご自身でご用意いただきます。(販売業者を紹介することもできます)学科により推奨する性能が異なります。詳細については入学決定後にご案内いたしますので詳しくはそちらをご確認ください。


■2年次・3年次の納入金額・時期

2年次 3年次 4年次
授業料・教育充実費
930,000円
補助活動費
約20,000~90,000円
授業料・教育充実費
930,000円
補助活動費
約20,000~50,000円
授業料・教育充実費
930,000円
補助活動費
約40,000円
2026年3月31日 2027年3月31日 2028年3月31日

上記以外に、教材費(教科書・問題集など)が必要となります。進級前の2月頃にご案内いたします。
高度IT学科は、大学の授業料、学籍管理料、システム利用料、教材費が別途必要となります。

入学に関するお問い合わせ

フリーダイヤル:0120-433-226

学校名 S.K.K.情報ビジネス専門学校
住 所 〒036-8032 青森県弘前市徳田町1-3
TEL 0172-35-5151
FAX 0172-37-3005
メールアドレス info@net-skk.co.jp
ホームページ https://www.net-skk.co.jp/